イベント, 会社説明会, 恋愛, 結婚, 絶望

【先にシャワー浴びて来いよ!?】会社説明会vol.1 報告

こんにちは、しゃちょーのまなだむです。

本プロジェクトが記事になり世に出て行った反響が大きくて喜んでいるところです。私が思っている以上に多くの方にご覧頂き、感謝しております。

これからはさらに多くのアンチテーゼを投げかけていく所存です。

報告01

さて、ギャグなのか本気なのかわからないという意見をたくさん頂戴しました会社説明会ですが、現時点で2回が無事終了しました。ウェブリテラシーの高いみなさまのお陰です。ありがとうございました。今日は第一回目のたかだまなみ会社説明会の様子を報告したいと思います。いったい何が行われたのでしょうか。

 開催できるのか、不安だけが募る日々

弊社の契約社員が自己都合退職したことに伴い、 Facebookでお婿さん募集していますと呼びかけたのが2016年5月。予想外に反響があったため、勢いでウェブページも制作し、寝る間を惜しまず本プロジェクトの推進にコミットしてきたわけですが、 実際にエントリー可能範囲を友人関係以外にもすそ野を広げたことによって不安が募ってきました。

厳しい東京の恋愛市場において、年齢はまだ一応20代、顔面偏差値は40人クラスで上位3人には入れないとしても、人気度を考えれば総合5位に入るのではないかと過信している私ですが、人が来なかったらどうしよう…と、珍しく緊張気味でした。

今まで恋愛では片思いで終わることは少なく(誰も選ばないブルーオーシャンだめんずをピックアップしている説) 、彼氏がいない時期も少なく、「君の出っ歯が好きだよ」と割とちやほやされて生きてきたのです。

それが「だまれこのデブス!」等と言われてどなたも来てくれなかったら…。おとなしくこの恋愛市場から撤退するしかありません…。

開催決定!新幹線で来てくださった方も!

説明会の最少催行人数は3名。ドキドキと日々を過ごしていましたが、参加表明が集まり、 無事開催にこぎつけることができました。なんと新幹線でかけつけてくださる方もいらっしゃいました!!

それにしても…こんなバカプロジェクト(自覚あったんですね。byスタッフ)で、見ず知らずの私のために、エントリーの皆様、よく来てくださいました。この行動力、アクティビティ、フットワークの軽さがあれば何だってできそうな方々ですよね。改めまして参加くださった方々に御礼申し上げます。(ぺこり)

 婿選考のプロセス

先ず会社である私の沿革説明と将来に対するヴィジョンを聞いていただき、興味をもって頂けたら、何度かお茶したり、デートをします。さらに面接に進みたい方は取締役会の審査に入るという流れです。

ウェブページにも記載の通り、 私が選んできた男性というのはもう秘境中の秘境、藤岡弘メンタル以外は誰も近づけない崖裏に広がるブルーオーシャンな人たちです(そこに何かしら優越感を感じてしまうのが私の病のひとつであります)。ですから、私が選考して正社員を採用するのはあまりにリスキー。もう崖から飛び降りて血まみれになりたくありません。

そこで私の生存戦略~のプランAとして、正社員採用は取締役会で決定されるというルールを設けました。 私の直感と、取締役(信頼できる友人たち)の目線で人間性を拝見させて頂くデュアルな採点方法により、 蓋を開けたらDV野郎だったり、自称FBIの詐欺野郎だったりするのを防ぐことができるのです。ええ、頭いいですね私。

たのしいひっきしけん

私はユーモアあふれる人が大好きです。 ユーモアのセンスは複合的な知性が求められます。 柔軟性、瞬発力、勇気、知識、リズム感… その為に私が委託先企業(友人)にその方の知性がわかる筆記試験をお願いしておきました。

当日試験用紙をめくってみると、そこにあったのは 「大喜利」 笑

例題を一つ。

Q:ませた子どもが言いそうなひとことは?

A:「先にシャワー浴びてこいよ」

ちなみに第一回目のベスト面白アンサーは 「穴が違うよ」でした。※問題は想像にお任せします♡

私の会社説明プレゼンをしている間に委託先企業のふたりが 参加者の回答を資料にまとめ、プレゼン後に某バラエティ番組の如く答えを紹介し、面白おかしくツッコんでくれるというコーナーはとても素晴らしく、会場は終始笑いに包まれておりました。私の変顔が晒され一番笑いが取れた時は少し焦りました。

このように本プロジェクトはいろいろな人の力を借りて成り立っています。その人の得意なこと、好きなこと(それはしばしば会社などでは見えなかったりしますよね)が発揮できる場となってくれたら 嬉しいですし、エントリーも含めた関係者みんなが笑ってすごしてくれたら良いなという思いでやっています。

マジメにバカをやれる大人でいたい。いつも一緒にバカをやってくれる友人たちには本当に感謝しています。

終了後みんなでランチに

 たかだまなみによる会社説明プレゼン、筆記試験と答え合わせ、質疑応答、グループディスカッションが終了し、 参加者とオーディエンスのみんなでランチをしました。しーすーまいうー。13394039_997661556983822_6307242274647672760_n画像の掲載は顔や個人情報を出さないことを条件に参加者の承諾を得ております。「節度を持って…」は社是です

 写真では伝えきれないのですが、オーディエンスとして参加してくれた人もたくさんいらっしゃいました。本物の会社説明会を意識し、開始は日曜の朝10時(!)だというのに皆さんありがとうございました。

プレゼン資料ができなくて夜中3時までかかってしまい、朝開催にしたことを一番恨んだのは本人だというのは内緒です。

とにかく、一度やってみて見えたのは、協力してくれる委託先企業、取締役の皆さんがノリノリで私のほうが圧倒されたこと。バカプロジェクトを日曜の朝早くからやる為に、喜んでいろんな人が動いてくれたこと。ウェブページに書いた「童貞歓迎」がけっこう効いていたということ。 本当に感謝しかありません。

vol.2の報告へ続きます。

 

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則
かんき出版 (2015-04-10)
売り上げランキング: 43,366

【先にシャワー浴びて来いよ!?】会社説明会vol.1 報告” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です